失業給付

[オススメ] キャッシング情報

キャッシングの比較サイト e-キャッシング

メインメニュー

サブメニュー

マル得失業給付

いま私の心や生活には冷たい風が吹いています。
なぜかって? 失業したからですよ。
解雇されてしまったのです。
ネジを作ってる小さな会社で働いていました。
ネジ。
ある物とある物をつなぎ合わせてそれらに意味づけをする。
役割を持たせる。
そこで私は主に検査の仕事をしていました。
不良品をより分けるための専門機械のチェック。
その機械が「不良」と判断したネジのチェック。
同じ機械・同じ原料で作っているのに、どうしても「不良」と「優良」がでてくるのが機械の面白さでした。
好きな仕事でした。
でも無理な注文に応えるための残業も多く、ついつい遅刻が増えていきました。
無遅刻の社員もいましたが、残業手当てなど出ない労働環境の中にいて遅刻は暗黙の了解だろうと勝手な解釈をしていました。
不況だから申し訳ないと社長に頭を下げられ、辞めてくれと突然言われました。
リストラです。
もちろん簡単に承諾できる話ではありません。

パニックになりつつ、どうして自分なのかと聞きました。
社長は言いました。
いちばん遅刻が多かったのが君だからと。
会社への怒り。
自分の甘さへの怒り。
不良品になったような気分。
それよりなにより、明日からどうやって生活していけばいい? 一人暮らしのアパートで飢え死にするの? 初めての失業。
私に未来はあるのでしょうか。
失業したとき、まずはどうすればいいのですか? 生きていくためのお金がいります。
そうだ、失業保険の給付はどうなるんだっけ?いまは雇用保険ていうんだよね? 給付の手続はどうするんだっけ?いつから、いつまでの期間給付されるのか。
状況によって期間や受給額の制限はあるんだっけ?

たとえば扶養されたときはどうなるんだろう。
混乱してきた。
深呼吸。
そうだ。
管轄のハローワークを調べてみよう。
なにはともあれ冷静に対処しよう。
それがマル得失業給付につながるはずだ。